画像の微小なゴミを取り除くためのフィルタです。
ラスターレイヤー |
黒(1bit) |
○ |
黒白(2bit) |
○ |
|
グレー(8bit) |
○ |
|
カラー(32bit) |
○ |
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ベクターレイヤー |
黒白(2bit) |
○ |
カラー(32bit) |
○ |
1 レイヤーを選択する
[レイヤー]パレットから、ゴミを取り除きたいレイヤーを選択します。
2 選択範囲を作成する
[ツール]パレット→[選択]ツールを使用して、選択範囲を作成します。
3 コマンドを選択する
[フィルタ]メニュー→[線補正]→[ゴミ取り]を選択すると、[ゴミ取り]ダイアログが表示されます。
4 ダイアログを設定する
[ゴミ取り]ダイアログで設定を行います。
① ゴミの大きさを設定します。
② モード、参照先を設定します。ここでは、モードを[白地の中の点を消す]に設定します。
③ [OK]をクリックします。
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選択した[モード]によっては、参照先を設定できません。 |
5 ゴミが取り除かれる
[ゴミ取り]ダイアログの設定で、ゴミが取り除かれました。
取り除く対象となるゴミの大きさを設定します。
ゴミを取るときの処理方法を設定します。
透明部分にある、不透明や半透明の小さな領域が、ゴミとして認識されます。ゴミは透明色で塗りつぶされます。
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[不透明の点を消す]は、スキャンした1bitや8bitの画像のゴミを取り除く場合に向いています。 |
完全な白色で塗られた部分にある、白色ではない小さな領域が、ゴミとして認識されます。ゴミは白色で塗りつぶされます。
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[白地の中の点を消す]は、スキャンした2bitや32bitの画像のゴミを取り除く場合に向いています。 |
不透明部分にある、透明や半透明の小さな領域が、ゴミとして認識されます。ゴミの周囲に多く存在する色で、ゴミが塗りつぶされます。
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・ ここで言う不透明部分とは、[カラー]パレットの[不透明度]が255の部分を示します。 ・ 塗りつぶしは、編集中のレイヤーに行われます。透明の穴が開いているレイヤーを選択してから、フィルタを実行することをお勧めします。 |
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[透明の穴を周囲の色で埋める]は、点在する塗り残しを、まとめて修正する場合に向いています。 |
不透明部分にある、透明や半透明の小さな領域が、ゴミとして認識されます。ゴミは描画色で塗りつぶされます。
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・ ここで言う不透明部分とは、[カラー]パレットの[不透明度]が255の部分を示します。 ・ 塗りつぶしは、編集中のレイヤーに行われます。透明の穴が開いているレイヤーを選択してから、フィルタを実行することをお勧めします。 |
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[透明の穴を描画色で埋める]は、1色塗るごとに塗り残しを修正する場合に向いています。 |
ゴミを取るときの、対象とするレイヤーを指定できます。
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[モード]で[不透明の点を消す]または[白地の中の点を消す]を選択した場合は、[複数参照]を設定できません。 |
すべてのレイヤー |
キャンバス上に表示されているすべてのレイヤーをゴミ取りの対象にします。非表示のレイヤーは無視します。 |
選択状態レイヤー |
[レイヤー]パレットで選択されている複数のレイヤーを、ゴミ取りの対象にします。 |
フォルダ内レイヤー |
[レイヤー]パレットで選択したレイヤーフォルダに格納されている複数のレイヤーを、ゴミ取りの対象にします。 |
オンにすると、ゴミを取るときに[テキストレイヤー]を対象から除外します。[複数参照]をオンにすると設定できます。
オンにすると、ゴミを取るときに、[レイヤー]パレットで現在選択されているレイヤーを対象から除外します。[複数参照]をオンにすると設定できます。
プレビュー画像を表示します。
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